what's new!

2004年03月30日

>ONE PIECE 呪われた聖剣/東映

--------------------------
 ☆注 意☆
3/30現在公開中 公式サイト
ネタバレを含みますので、これから見に行くという方はお戻りを! 毒も吐いてます。
--------------------------

 今週の日曜日(3/28)に見に行ってきました。
映画館は予想どおり、子どもの群れがうじゃうじゃと……。
まぁ、日曜日ですし、春休みですしね。そんなもんでしょう。
社会人4名が混じっているほうが違和感ありますもんね。

 いつものようにパンフレットを買って、映画が始るまで目を通します。
特別出演の欄に、
「伝説の剣士・サガ」:中村獅童
「光速の剣士・トウマ」:内 博貴(NEWS)
「島の老婆・イザヤ」:久本雅美

――えー、正直言って、気持ちが萎えました。

 話題性は確かに必要でしょうけど、ワンピースのような作品でコレは必要ないでしょう。どの層を狙ってこの面々なんですか? …はぁ。

 本編のあらすじは公式サイトへどうぞ。映画見なくてもいいくらい詳しいあらすじが載ってます。

 <本編を通しての感想>
 「デッドエンドの冒険」の方がはるかに記憶に残っています。今回は――私の感想としては、ハズレ。「ゾロvsルフィ」と大きくうたっているのに、実際二人は戦いもしません。ヌルい!! サガとゾロの過去が云々というのなら、マヤとの絡みはいらないのでは? そもそも「聖剣」自体の呪いについても、けっこう設定があやふやだと感じました。そもそも子どもに「巨門」「貪狼」「破軍」が絡められる意味がわからないでしょう。分かるのはそれこそ雑学多い人間ぐらいなものです。まず、小学生じゃ無理でしょう。純粋に楽しめるかというと、やっぱり疑問が残っちゃうと思うんですよね。

 それにトウマと他二人の脇役があの海軍にいてどんな立場にいるのかもはっきりしない。サガの部下というのは分かりますが、どうみてもまっとうな海軍には見えません。トウマはまぁ(製作者側の贔屓があるから)別として、他二人。やられ方は
めちゃくちゃあっさりしてます。登場しないほうがいいかもしれないという扱い……もう少し上手く生かしてくれてもいいのではないでしょうか。敵方なら敵方らしく…ねぇ。まだマヤの護衛役(声が立木文彦さん)のほうがキャラが立ってます。ってか、やっぱり立木さんは上手い!! 主要キャラ以外で一番しっくりきてたです。立木さんが上手いだけに、他のゲストキャラの下手さが浮き彫りになってしまって、さらに惨めな感じになってました。久本さんも短い台詞ならおババらしい声ちゃんと出てるのに、長文になった途端久本さんそのものですし…半分くらい棒読みだし……。NEWSに至っては、悲惨としかいえない。頑張ってるのはわかるよ。それはわかるけど…ああ…って気分。やっぱりこれは、スタッフのキャスト選びに問題があるでしょう。話題を作ろうとして、失敗した感じ。哀れ。

 最後もなんだかなぁなぁで終わってるし――。もう少しサガの内面での七星剣の邪悪な意思と自分の意志との葛藤とかあれば、見てるほうも納得できた気がします。ゾロやマヤがどれだけ「本当のサガの心を信じてる」といったって、サガ自身のせめぎあいがなければなんの意味もありません。葛藤がみえて始めて、ゾロやマヤも「信じている」と祈りをささげられるのではないでしょうか。

 以上、感想終わり。


posted by 萩 at 16:43| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真・女神転生V NOCTURNE マニアクス/プレイ記C

公式サイト
しばらくおあずけされると禁断症状が……っ。
前回のプレイ記Bをちょこっと修正かけました。
----------------------------------------------------------------
<以下、プレイ記C(04/3/29)ネタバレ含む>
----------------------------------------------------------------

 イケブクロとアマラ深界第一カルパ内を行きつ戻りつしながら、レベルアップに励んでいます。コッパテングとネコマタに変化の兆候が現れたので、その二人を中心に育て中。ちなみにイヌガミはマカミに変化しました。メディアを引継いでくれているので、嬉し〜い。

 リリムもそろそろ育てるのに疲れてきたので(おい)、合体材料にすることに。生贄を入れたいので、ひたすらイケブクロの邪教の館周辺をうろうろとしまくっていたら、バイコーンが仲魔に入ってきました。こいつ…いくら誘っても誘いに応じなかったのに――! …合体材料にしちゃる。そうこうしてる間にカグツチが輝いたので、リリムとすり寄ってきたイソラを合体させ、生贄にスダマを加えて天使アークエンジェルの出来上がり。
そういえばもうレベルも上がったし、そろそろアメノウズメが作れる! 今まで欲しいのにレベル足らなくてさー(涙)ホント、どれだけ弱かったんだか――。
 ターミナルでギンザまで戻って、エンジェルをナンパ。生贄はいれず、エンジェルハイピクシーアメノウズメの出来上がり。

 合体材料を求めて地下道に入ると、幽鬼ラフィン・スカルが擦り寄ってきました。正直、仲魔にしたくないビジュアルなので(こだわりですから・笑)今まで話し掛けることもなかった悪魔です。まぁ、合体材料にすればいいかな、と仲魔入り。イケブクロに戻り、バイコーンノズチ生贄ラフィン・スカルフォモ―リアの出来あがり。

 またカルパ内をうろうろして、アイテム探索とレベル上げ。闇ブローカーや闇医者と会い、「オニーサン、寄ってってv」と誘われ、マッカをすべて巻き上げられ、ダメージゾーンでダメージを喰らい、落とし穴に何度も落ち、アイテムを取りました。おかげで、レベルは25まで上がりました。ふぅ、これで弱から脱出できたかな?

 イケブクロに戻り、マントラ軍本営へ行きました。










 えっとぉ、そこでまぁ、勇と会ったり、捕まっちゃったり、裁判受けて戦ったり、トールからマガタマ貰ったりしてたんスけどぉ〜、気合ためられた妖鬼モノノフにクリティカル喰らっちゃってぇ〜――死にました


 ギャフン。



 次はマントラ軍本営に入るところから、やり直しでっす☆




 やっぱまだ弱いのかな〜自分……(涙)
posted by 萩 at 11:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月27日

真・女神転生V NOCTURNE マニアクス/プレイ記B

公式サイト
――しまった、思いっきりハマった…っ!(笑)
----------------------------------------------------------------
<以下、プレイ記B(04/3/23〜26)ネタバレ含む>
----------------------------------------------------------------

 前記で洩れていたことがありました〜。
アマラ深界で老ルイ=サイファーと喪服の淑女との会話があり、そこで「王国のメノラー」を渡されました。
…あの、これネタバレかもしれないので白色で書きますが、あの金髪激カワな男の子と老婆って、もしかしてもしかしなくてもこの老ルイと淑女なんじゃないの? <ここまで。
うわっ、なんかちょっと哀しくなってきた。
喪服の淑女からギンザへ戻してもらってギンザに到着したのでした。洩れ補正完了。でも順番はバラバラかも…。

 えーギンザです。ギンザのBARマダムでママ悪魔と会話し、ギンザ大地下道の存在を教えられました。ママ素敵〜v(笑)ギンザの地下街を抜けてアウトフィールドにでると、別の建物への入り口を発見。入ってみると、トロールがロキの大切な部屋の門番をしていました。とすると、この部屋はあのBARマダムに続いてるのか。なるほど。

 今度こそギンザをでて、ママの言うように橋を渡り、思念体から地下道に通じる倉庫の存在を聞き出し、ハルミ倉庫へたどり着きました。そして倉庫からギンザ大地下道に入ってしばらくうろうろ……ん、なんかいる!ヒト?「悪魔がキター!」と逃げていきました。
誰が悪魔やねんと思ったら、自分でした。アハハ、だったよ、悪魔になっちゃてたよ!忘れてた☆
地下街でヒトらしきものを追いかけてって、そのヒトらしきものの居住区に着きました。「マネカタ」という悪魔によってヒトにまねてつくられたモノたちだったみたいです。動きがかっくんかっくん…。あ、そういえばメガテンの小説版(著:吉村夜)でマネカタがでてきたよ。思いだした、うん。

 居住区のターミナルを使ってセーブ。しばらくうろうろして、イソラを仲魔にひきぬきました。先を急ぐと、マネカタの門番に通せんぼをされたので、変わったものを集めているマネカタに会いに行って会話。「オサツをもってきてくれたら通してあげられるように話をするよ」というので、オサツ(お札)を探しに、ギンザまでターミナルで移動。

 なんでギンザかって!? ふふっ、忘れてませんぜ、私は。ここにはあるじゃないか、あの魔王ロキの大切なものがあるという部屋が!そう、あそこにお札はあるはずさ!
――でも正直ね……思ったんだよ。

ヒジリから巻き上げればいいんだなっ!!(確信)――て。

………だってそれが一番てっとりばやいと思ったんだもん…。
でもヒジリはどこにもいませんでした。…あのヤロ…危機を察したか!?

 しょうがないのでロキに会って話をすると、ありえない額のマッカを要求されたので「そんな金はないっ!」と答えました。払うと答えても、そんな金はないだろうとつっこまれました。…分かってるなら言うんじゃねェよ、この酔っ払い!
 ロキと別れると例の別の入り口から、ロキの部屋に侵入。幸い、トロールは門番していません。役に立たない門番ですねぇ。部屋ではうはうはと物色し、お札(千円札)を入手! ふふん、あったじゃないかやっぱ! でも魔王のくせに1千円札1枚持っててあの態度かよ。ちゃんちゃらおかしいね、ハハン。
 アイテムすべてかっさらって、部屋を出ると門番のトロールとご対面&戦闘そして勝利。何食わぬ顔でロキに会いに行くとご乱心してました。そんなに惜しいか、千円が。…まぁ、他にもアイテム奪いましたけども。
 大地下道に戻って、収集家マネカタにオサツを渡すと手紙を門番に渡せばいいと、手紙を書いてくれました。その手紙を門番に渡すと、はい、通れるようになりました〜。わーい。

 通路に入ると、ルイから貰っていた「王国のメノラー」が反応しはじめました。とすると、この先にメノラーに関与するモノがでてくるわけですね〜ほうほう。そうこう言ってるうちにマネカタが「死神がデターー!」と腰を抜かしています。…もしかして死神と戦闘? アクション…じゃないよね? 様子見でそろそろと先に進むと、ぐわっと地面に吸い込まれました!! うわーヤバめな状況っぽいよ〜〜〜〜!!!!

 異次元(結界?)内に吸い込まれると、髑髏頭の死神が登場。死神マタドール。勝てなければこの結界から出られないというので、戦闘開始。こんな序盤に出てくる最初の死神だからたいしたことないハズ!

たいしたことありました。

おもいっきり、死にました。記念すべき初死には対マタドール。
信じられないくらいの強さです。
つうか、もしかして私のレベルが低い? 低いの? レベル15ってやっぱ低いの!?(爆)
…低いのかやっぱ…。でも得つーか、瀕死ムービーがめちゃ綺麗で見とれてしまいました。あ、瀕死のあとのタイトルムービー?ダンテの登場とか迫力ありまくり!なんといっても背景処理が綺麗なんだよね、アトラス作品って。

 もう一度お札とって地下街にもどってきたところから再プレイ。
このままじゃどうやってもマタドールに勝てないのは分かっているので、衝撃無効のマガタマ・ヒフミ入所のためマッカ稼ぎしながらレベル上げ。ヒフミ以外のマガタマは買ってたんだけど、ヒフミだけ買ってなかったんだよねぇ……。
マタドールは衝撃系の技や魔法を使ってくるのは、初死にで学んださ! 衝撃に弱いイヌガミとリリムは使えないので、新しい仲魔を求めて邪教の館へ。せっかくなのでカグツチの輝く時(FULL MOON)を狙ってから、合体を始めました。初の生贄合体!
合体表で見てみると、今作れる悪魔のうち衝撃に強いのは龍王ノズチみたい。……うーん、戦いには勝ちたいけどパーティーのビジュアルが損なわれるのはいやだなぁ…と真剣に悩んだ末、背に腹は変えられないとノズチを作ることにしました。材料となる仲魔は、天使エンジェル+妖魔アプサラスに妖精ジャックフロストを生贄。

 するとどうでしょう、皆さん!
龍王ノズチが現れるはずが、そこに出でし悪魔はなんと、ネコマタニャ〜!!!!(喜)
ぅおっしゃー!ビジュアル的にプラマイゼロ!!(笑)
そうそう喜んでばかりもいられれず、すぐにネコマタのステータスを確認し、衝撃に耐えうるかを調べてみました。マタドール戦で役に立たなきゃ、エンジェルとアプサラスとフロストを犠牲にしたのが無駄になりますからねぇ…。さぁて、ネコマタの特性は――うおぅっ!! 衝撃吸収、電撃に弱いとあるじゃないですかー!このコ、良い!良いよ、やったぁ!
 喜び勇んで、店でヒフミを買い装着。パーティ編成をネコマタ・スダマ・ハイピクシーにしてレベルは16(無謀)でマタドールに再戦を挑み、ハイピクシーとスダマに死なれながらもネコマタと共に勝利をつかみました!

ネコマタとの親密度が上がった。(ゲームが違う)

マタドールから基礎のメノラーをゲットすると、淑女から電波を受信。アマラ深界へ呼び出されました。まぁ、しばらくしてからいけばいいか。

 地下道を抜けて、瀕死の仲魔とボロボロになりながらイケブクロに到着〜。ふぅ、長かったなぁ、あの地下道。イケブクロのマントラ軍本営の入り口に鬼さんハケーン。「ここがマントラ軍の領地だと知って来たのか?」と聞いてきたので、いいえ、滅相もございません。と答えました。相変わらず小心者のスノウくんです(笑)だってもうまともに戦えないんだもーん。とにかく回復したいので、鬼さんはとりあえず置いておいて内部に侵入〜。鬼さんは別に何も言いませんでした。ふー、「勝手に入るな!」とかいってバトルったらどうしようかと思ったよ☆

 真っ先に回復の泉に入って全回復し、ターミナルでセーブ。これで怖いものなし! さっきの入り口の鬼さんのところに言って、戦闘♪ 楽勝、ふふん!小心者をなめるなよ!
イケブクロ地下街をうろうろしてアイテムを奪いまくると、ターミナルからアマラ深界へ。ルイ、淑女と会話して淑女のお願いに「はい」と答えておきました。…うむ、これでいいのだ。
ゲットした基礎のメノラーを台にセットして、第一カルパ内へ進入し、またも死にかけました。

やっぱレベル低いんだ…涙。

一時戻って邪教の館でコッパテングを作って、カルパを死なない程度に歩き回って、ようやくレベルが20になりました。ふぅ、弱いなぁまだまだ。
posted by 萩 at 15:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月23日

真・女神転生V NOCTURNE マニアクス/プレイ記A

公式サイト

--------------------------------------------------
 <以下、プレイ記A(04/3/21〜22)ネタバレ含む>
--------------------------------------------------

 病院を出てしばらく街をうろうろ。なんだか…動きにくくて見難いなぁ。どうもこの全体の雰囲気に慣れないのは、WA3で荒野を突っ走ってたからかなぁ。馬に乗って、船に乗って、竜に乗って空を翔け――――。地道に移動というのは骨が折れる。はやくターミナルを使った移動ができないかなぁ。
 とりあえず思念体の情報を元に、どこが南だか一向に分かりません(方向音痴)が南を目指して、変わり果てたヨヨギ公園へ到着〜。ん、イベント発生? ピクシーがお礼を言ってきました。…ああっ!そういえば最初に仲魔になったときの約束で、ヨヨギ公園に連れて行くんだったね! ど忘れしちゃってたよ。そんなことも知らず、お別れを言い出すピクシーに行かないで。キミがいなくなったら、パーティに潤いが少なくなっちゃうよ。お願いしたらピクシーは残ってくれました。ヤター! アウトフィールドではチンが幅をきかせてる。さすがにちょっと辛いぞ!

 シブヤに着きました。情報ではここに人間の女の子がいるとのこと。…千晶か。つか、よくあのフォルネウスから逃げられたよな。尊敬するよ、うんうん。地下街に入り、ディスコにいくと千晶発見。一体何が起きたの?というので、「東京受胎」と教えておく。千晶は他に生きている人間を探すと出て行った。……生身で。千晶最強じゃないのか?。ディスコにいたネコマタと会話をすると、戦闘態勢に! きゃー、とか思いつつネコマタに勝利。ギンザにニヒロ機構という組織があるっていう情報を入手。
 もう一つの地下街へ行くと、ショップがありました。ジャックフロスト発見〜vv可愛〜い。マガタマを二つ買ってあげました。頑張って売上伸ばすんだよ、フロスト君。
 邪教の館でジャックフロストを呼び出す。ふふふ…アギを使えるフロスト君の誕生ですよ〜! あとアプサラスを呼び出して邪教の館を後にする。そうそう、ピクシーはハイピクシーになりました。カハクも仲魔にしています。一気にパーティが華やかになりましたよ!…モウリョウがいるんですけど。(現在のパーティ=ハイピクシー、ジャックフロスト、アプサラス、カハク、モウリョウ、チン)
 回復の泉で回復をし、ターミナルへ行くと変態さん発見! のわっヒジリさんなんでいるんですか、またこんなところにっ!! 事情を聞けば、ターミナルで転送されてここまで来たということらしい。ふーん…そっか、スノウ(私)には悪魔と戦わせて自力でここまで歩かせて、自分はぬくぬくとターミナルで転送――ねぇ。いい根性してるじゃないか、あんたといい千晶といい。ターミナルで転送ができるというので、ギンザへ――は行かず、地下街でレベル上げ。Lv10になった時点で、ヒジリさんに頼んでギンザへ転送してもらうことにしました。

 ――ギンザに着いたーっってどこじゃい、ココはーっ!? なんか変なところに出てきちゃいました。アマラ経路とかいうらしい。出口を目指して進めってねぇ…まぁいいや、レベル上げすればいいし。
 ダンジョン探索。ヒールスポットが多いから結構楽。これってやっぱりノーマルモードだから?ハードモードだとこういう施設がないのかも……よ、よかった、チャレンジしないでおいて(笑)
 迷いやすいよー、と言われたけどそんなことないね。オートマッピングは機能するし、そんなに複雑でもないし。キツいのは出てくる悪魔が精霊ってぐらいかな。
 出口のスペクターとの会話。「殺る気か?」と聞かれたので「いいえ」と返しました。…ヘタレですいません。でもこのままだとどうやら外に出れないみたいなので、もう一度会話して殺りあうことになりました

 さぁ、パーティーの始まりだ…!




なんとかスペクター倒せました。つか、なんで融合するんや…スペクター!


ギンザへ着きました。歩き回ってロキと会話したり、邪教の館に行ったり、アイテムゲットしたりで、一時中断。
さぁ、ハゲ――じゃなかった氷川と会えるかな〜。
posted by 萩 at 15:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月22日

真・女神転生V NOCTURNE マニアクス/プレイ記@

公式サイト
衝動買い、しちゃいました。財布の中のお金を使い果たしちゃいました。何が憎いって、財布に残っていたお金が品代とぴったりだったことです。
いかにも「すべて使い切れ!」と言わんばかりでした。

……よぉ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜る〜る♪……

ああっ!!
またやっちまった!!

-------------------------------------------
  <以下、プレイ記@(04/3/21)。ネタバレ含む>
-------------------------------------------

アトラスのロゴのとこで音が流れない…。ちょっと寂しい。
オープニングでHEROの後ろにズラーっと悪魔が山になってる!
山盛りだぁ、悪魔山盛りで興奮しちゃったよ…ああ、早く仲魔を連れて歩かなきゃ。

◇◇◇ モード>NOMAL
 初はやっぱりフツーでいいかと。
◇◇◇ HERO>芦耶 夕貴
 デビサマ(ソウルハッカーズ)は「芦耶 瑠貴」としてから、SS版のデビサマは「芦耶 瑳貴」。メガテン関係は「芦耶 ○貴」で統一を図ってます。……1・2では苗字指定ができなかったんですけどね…。
◇◇◇ 呼び名>スノウ
 夕貴⇒ユキ⇒雪⇒スノウ。連想ゲーム(笑)でもスノウと呼ばれるのは結構しっくりくる。
他、登場人物はすべてデフォルト名。

 プロローグで先生と思わしき人物(影になっているから顔が見えない)が何かを語りかけてます。とりあえず、話はよく分かりませんが、選択肢で「わかった」と言っておきます。ええ、話はよく分かりませんが(爆)。これも属性に何かしら関係があるんでしょうかね? まぁ、目標はとりあえずクリアなのでLOWもNUTRALもCHAOSもこの際気にしません。邪魔するモノはタコ殴りの方向で。――人はそれを修羅と云ふ…。

 舞台は駅構内から始りました。キタ、主人公半ズボムっ!脛丸出し、つるつる美肌。リアルじゃ絶対直視したくないねぇ(苦笑) ダンジョンが広広〜っとしてます。
おおっと、スノウが走り出しました。微妙な早さです。うわっ、壁にぶつかった!方向転換に苦しんでる模様! ごつんごつん壁に向かって突進してます。駅員の視線が痛いです。見てます、食い入るように見てます。それでも走るのをやめません、スノウっ。――あ、走るのをやめました。壁を睨んでいます。いくら睨んでも壁は避けてはくれないんですよ、スノウ。早くまっすぐ走るのに慣れてくださいね。(実況風)

――操作になれない…(涙)

ダンジョンフィールドでは主人公の後ろからの視点になるので、どうしても視線の真中に主人公の美尻が……。 気になって仕方がない。ついつい「いいケツしてんなぁ〜」とか言っちゃうよ。私だけだよなぁ…多分。

 なんとかかんとかで駅を出て、街を歩いて人と会話しながら、ヨヨギ公園へ。もちろん、街頭ビジョンもチェック。お約束ですね〜。公園へ行くと先客がいました。…ヒジリさん…。帽子を弄んでるのが気になりますから、被るかしまうかしてください。会話を進めていくと、発売前の=月刊・妖=を貰いました。ちなみに主人公はバッグ等を持っておりません。必然的に=月刊・妖=は手に持って歩く羽目になります。――ヒジリさん、軽い嫌がらせですか、これ?
 ヒジリさんが去ると、携帯が鳴りました。千晶からのようです。選択肢では「お見舞いだろ?」を選択。新宿衛生病院へ向かうことになりました。

 病院にてロビーにいる千晶と会話。=月刊・妖=に話を振られたので「もらった」と返事。本は奪われ、勇を探して来いと顎で使われる。しょうがないので病院内をすみずみまで探索。自販機では謎の飲物を購入しておく。2階の202号室に入ると、隣の部屋から物音が! 隣の201へ行き勇と合流。勇の問いかけの選択肢、忘れました。ロビーに戻って3人で会話。勇から職員用IDカードを貰った。……勇、一体どうやってこのカードを手に入れたの? 友人が窃盗犯になった瞬間であり、共犯者になった瞬間であった。
 地下へ行き、IDカードを使い奥の部屋へ行く。部屋を探索して廻ると、床に血がいっぱい。部屋もラボみたいなちゅうか人体実験受け賜りますみたいな。うわーなにこれー。こんな病院死んでも入院したくねぇー(死んだら入院はありえない)。
 部屋の一つでハゲもとい、氷川と遭遇。悪魔をけしかけられて――「逃げる」を咄嗟に選択。思わず、うわっ、ヘタレ!と叫ぶ。本能が…本能なんだ…。結局、先生に助けてもらい氷川から見逃してもらう。ううっ、そうと分かっていれば立ち向かったのに…マジ選択しちゃったよ。しかも逃げ。

 部屋を出ると、金髪の激カワ男の子と老婆に出会う。男の子のウチマタ加減が可愛〜いv

 屋上で先生と会話。東京受胎が始り、世界が丸くなる。この「世界が丸く」っていうのは一体どういう状況なんだろうかとふと思った。中心となるのが東京となり、映像で見た限りでは地球の大きさから比較すると極狭い球体内部のよう。地表がめくれ上がり、表裏が逆転し、内部に空洞を持ち、なおかつ中天に太陽が見えるだけの穴が空いている。
……わからん。

 視界は暗転し、気づけば金髪子どもと老婆が見える。スノウはどうやら横たわっているらしい。んでもって、子どもが懐から出したなんか変なモノが体内に侵入。い、痛そう!

 この度、わたくし芦耶 夕貴は悪魔になりました、つってな。

 悪魔に覚醒後、目覚めると地下の実験室のベッドの上。……暗澹たる気分だぜ。しかも全身に不思議ペイント。蛍光色だから暗闇でもばっちりだねっ☆いやいやマジでさ。地下を放浪して、ヒールスポットとターミナル発見。変な円柱をしげしげと触っているヒジリさんと再会。…いやぁ、お互い嫌な場面での再会だよNE!
 スノウ「何シテンデスカーっ!?(変態発見)」
 ヒジリ「何デ上半身裸ナンデスカーっ!?(裸族発見)」
――みたいな、ね。フフフ...。
会話の選択は「自分でもわからない」「誰のこと?」。ヒジリさんはとりあえず円柱に興味があるので待機し、スノウが病院内探索をすることに。…スノウが出た後、部屋にヒジリと円柱の二人っきり(人?)――つい邪推してしまうのは腐女子ゆえにて。
部屋を出て、エレベーターに乗り込むと…別次元のようなキモい空間へ誘われる。車椅子に乗ったあの金髪は――ルイ・サイファーっ!老けてるけど!なんか秘書みたいなのがいるけどルイ=サイファー!
悪魔が出現しだしたので戦いながら、異次元脱出。レベルアップ。素手で戦うってのはちょっと違和感あったけど(今までは武器装備だったし)迫力はあるなぁ。あ、そういえば悪魔召喚システムはもう使わないんですね〜…COMPが懐かしいなぁ。

 病院内を探索し、ピクシーと遭遇。ピクシーを仲魔に!うっひゃーv分院用IDカードをガキが持っているという情報を貰い、ガキを倒しIDカードゲット。アイテムを探しながら地霊コダマ、妖鬼シキガミを仲魔にしました。

 分院1Fで堕天使フォルネウス戦。院内にいる思念体がやたらと「フォルネウス強いゾ」というので、ちょっとびびってかかったら楽勝でした。「フォルネウスを倒したら全財産くれてやる」と言った太っ腹な思念体に会いに行き、全財産を奪う。くふふ…はした金だが貰ってやっとくよ!(極悪) 地霊カハクを仲魔にして、一時中断。病院外にいけるようになりました。
posted by 萩 at 17:22| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月19日

こんな英単語本ができるなんて…

萌える英単語萌え単

手元に1冊は欲しい英単語本です。ね?
 
派生として美少女だけでなく、美少年・美青年・美中年でも作って欲しいですね! 個人的シュミとして!!(爆)

でもたしかにこの手なら勉強嫌いな人も興味持てますよね。
例えば、

リュミエール様の手ほどきを受けられる、音楽の参考書。
セイランさんの毒舌手ほどきを受けられる、美術の参考書。
オスカー様の何も説明はいらないぜ、保健の参考書。
ゼフェル様の3分間工作、技術の参考書。
ルヴァ様の眠くなるけどためになるかもしれない、社会の参考書。
ジュリアス様の一度しか言わぬからよく聞くがよい、数学の参考書。

などなど。

…まぁ、役に立たないものもありますがね…。
posted by 萩 at 16:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NOVEL/BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月17日

ミレニアムパズルの攻略コツ10ヶ条。

パズル攻略で検索して来ている方がけっこういらっしゃるみたいですね。
パズル攻略に一番いいのは、攻略本を見ることなんですが…それだけは絶対やだって人もいるでしょう。
なので簡単にコツだけでも10個あげておきます。
これは私が攻略する際に気を付けていたことです。

・同じ色のブロック2個以上で消える、ということは3個でも消える。(結構見落としがち)
・フロアにどの色が何個あるのか把握しておく(奇数か偶数かでもOK)。
・最低同じ色のブロックが2個は残るように考えながら消していく。
・積み上がっている場合は、連鎖で消すことができるのでその辺を考える。
・押す、引く、単調な作業なので操作ミスに気をつける。(過ってダッシュでフロア落ちとかはキツいです。つか、やりました。クリア目前でやりました)
・考えるのが嫌いなら、とにかく一度ブロックを2個ずつ消しまくってどの色が余るのかチェックする。(余った色があるということは、その色はどこかで3個消しが必要ってこと)
・以外に、考えるよりも崩してみるほうが容易く攻略できる。
・色ブロックの上で色ブロックを移動させるときは、過って同じ色を接触させないようにする。
・狭いフロアでは押す、引く、の作業ができるだけの空間を広く作る。
・手間と時間を惜しんではいけない。

――どうでしょう、参考に――まぁあまりならないでしょうねぇ(^^;
最初のうちは、「むきー!」ってなりますが慣れれば簡単ですよ。
私も最初はねぇ、コントローラー投げまくりましたよ…ふふふふ。
posted by 萩 at 14:23| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月15日

購入予定ソフト

真・女神転生Vマニアクス」を買おうかな、と思っちょります。

しかし、一つ問題が――。
実はまだ「真・女神転生U」と「真・女神転生if...」をクリアしてないんですよねー。
買ってもいつクリアできることやら…とほほ。

でも、いつかクリアできるだろうから買っちゃうんだろうなー。

嗚呼そういえば昔本気で「仲魔が欲しいよなぁ」と思ってたなぁ。
ペルソナでもガーディアンでもいいんだけど。

狂気系ってけっこうスキです…。
あと見た目ハンサム系も是非つれて歩きたいです。
クーフーリンとか最高。
posted by 萩 at 14:36| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月12日

リプルのたまご プレイ記B

RPGやるほど気力がなかったんで、乙女ゲーをすることにしました。
「リプルのたまご」を詳しく知りたい方は公式サイトへリンク貼ってますのでそちらをご参照ください。今までのプレイ記を見たい方はをご参照ください。

2週目の獲物(もしくは被害者)をどの王子にしようかとしばらく考えた結果、容姿的には激しくツボなのに一向に萌えない地の国の王子ユークレース王子にしました。
眼鏡・知的・読書好き・年上、これだけ私のツボをついているのになぜかこの王子には愛着が沸かないんですよね。外しているツボといえば、声ぐらいなものなんですけど……うぅむ。
まぁ、ゲームしているうちにツボに入るかもしれないし……でレッツ・プレイ。

主人公設定、名前はもちろん本名で牡牛座・B型。
プロローグは飛ばして、台詞もばんばん飛ばして、最初の10日間は修練で合成カード作り。どこの王子とも顔を合わせず、ひたすら修練→失敗→ロード→修練→成功→ロード→修練→大成功→翌日…以下エンドレス。
時たま師匠のとこにいって機嫌とり親密度あげておきます。
修練では水と氷をそれぞれLv.3まであげて(水はLv.2)、水の王子セピオのところに行って、魔力をもらい水氷合成カードLv.1を作成。この合成カードを修練でLv.3までひたすらロードしまくってあげます。一応、ユークレース狙いなので地のカードをLv.2にしておきました。でもこれはあんまり意味がないです(苦笑)。

10日目のライバルとのカード対戦。
水氷合成カードを強い順に3枚+地カードLv.2+風カードLv.1で勝ちました。
ラヴエッセンス(好感度アップ)をもらって、ユークレースに一服盛りましたvウフ。

11日〜19日は、地カードと火カードをLv.3まで上げて火地合成カードを作成。基本的には10日までと一緒です。
ラヴエッセンスを盛られて好感度のあがったユークレースが平日にお誘いにきましたので、嘲笑っ…喜んでお誘いを受け、城下町へ行きました。
隣に可愛い(?)お連れがいるというのに、ワイン店に釘付けになるユークレース王子。そういや、ワイン好きとの情報がありました。平日に魔力もらいに行くと、すでに出来上がっていることもありました。

コノ人 何シニ コノ国ニ キテルンデスカ?

萌えない理由、一つ発見。
「責任感が感じられない」
昼間から父親が来るからって祝酒かい、いい身分だな。おい。

20日目のカード対戦。
水氷合成カードLV.5〜3まで+火地合成カードLv.3〜2で勝ちました。
またしてもラヴエッセンスをもらい、今度は花の王子スピネルに一服盛りました。

21〜29日。火地合成カードを最強Lv.5まであげたあと、風と花のカードをLv.3まであげて、風花合成カードLv.1を作成、Lv.2まであげました。
またしてもユークレースがお誘いに来たので、今度は公園に行きました。何か言ってましたが、とりあえず覚えてません(爆)
なんだか、やればやるほど萌え要素が減っていきます。もう眼鏡を外して、持っている本を手放してほしいくらいです。
萌〜え〜な〜い〜(涙)
移動のたびにちらちらと構ってオーラを出すエクリュに抱きつきたいです。うぅ、エクリュ可愛いな〜でも行けなくてごめんね〜…。
 花カードのレベル上げのため、スピネル王子を訪れたあとユークレースと鉢合わせ。萌えなくてもこうなればスチル集めのため、誘いに応じて中庭へ行くことになりました。
 中庭に行くと、「ぅわんん」とかいう奇怪な音が…。なんだ、なんだ!? 王宮の怪談7不思議か!?と困惑する私の横でユークレースが言いました。

「ああ、トリフィルが剣の練習をしてるみたいですね」

け、剣の練習っ!?
ってぇすると何かい、あの「ぅわんん」ちゅう一瞬犬の
泣き声かと思った音は、剣を振り回していた音だってぇいうのかい、おまえさんっ!?

――トリフィル王子が軍の要であるというのは、ガセネタかもしれない……。

ユークレースとトリフィルが適当に喋り、トリフィルが去ったとユークレースがトリフィルの今は亡き兄上について語ってくれた。なんでもお兄さんに剣の太刀筋が似ているが、お兄さんという人は社交的で明るく誰にでも打ち解ける、トリフィルとはまったく性格の違う人だったと言うのです。

はい、萌えない要素また一つ発見でーす。
「デリカシーというものに欠けている」
故人と比較するなんて信じられません。なおかつ比較はしてもフォローするならいいのですが、フォローなし。故人ベタ褒め。
聞いていて後味悪いよ、コレ…。トリフィル王子が哀れだなぁ。これじゃずっとあの優秀な兄の弟でしかないなんて…ああ、凹むわ。

30日目のカード対戦。
すべて合成カードで案ずることなく勝ち。お決まりのラヴエッセンスを今度は風の王子トリフィルへ盛りました。

31日目〜合成カードの最強かに向けて修練。

35日目、師匠たちのはからいによりパーティ開催されました。私の冷めゆく心とは裏腹に親密度のあがるユークレースとお茶を飲むことに。そこに突然、たんぽぽの妖精(メス)が乱入、現地妻におしかける正妻のごとくヒステリックにわめいてどっかに行きました。

萌えない要素。
「お手つき(でもたんぽぽの妖精)だった」
そうか、そりゃ萌えないよね。つーか、妖精と遊んでんのかこの王子は。

37日目、ユークレース王子が誘いにきました。スチルコンプのためにお部屋に行ってきました。
そこでユークレース王子は衝撃の台詞をのたまいました。

曰く、



「あなたは神の存在を信じますか?」




きたー!
宗教人キター−−−−!!

萌えない要素、てんこもり

脳みそ真っ白になりながら、「女性と話すときは緊張して、こんな話題を――」と言っている王子を呆然と見つめました。

あー…そりゃー「嫁さんもらえるかなーあいつ」とアヒル師匠に心配されるわけですねー…。
女の人、めっさヒきますよー…。
どうしよう…。
もうかけらも萌えない(涙)

先を見たくなくなったので、静かにPS2の電源を切りました。
リプル、プレイ記Bはひとまず終了します。
posted by 萩 at 11:57| 鹿児島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月11日

ふと、欲しくなったソフト。

エラン プラス

 軟派な石田彰さんの声ってどんな感じなんだろうと思いまして。
最近はどのアニメにも石田さんが出演されてますよね。
「BL界の姫」ですしね。
えー、分からない方はそのままのあなたでいてください(笑)
posted by 萩 at 13:05| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。